西鉄柳川駅構内の丁寧な説明が得意な歯医者「あい歯科」の診療の流れのページです。

当院について

駅構内の歯科医院。痛みが少ない治療とインフォームドコンセントで“説明”と“患者さまの納得”を重視

「あい歯科」は福岡県柳川市三橋町下百町、西鉄天神大牟田線・西鉄柳川駅の一階にあります。一般的な歯科診療や小児歯科をメインに、治療内容としては虫歯、歯周病、入れ歯、インプラント、矯正、外科処置などがあります。 院内は、自宅に帰ってきたようなアットホームな雰囲気で、小さいお子さまはお絵かきや折り紙を、小学生のお子さまは宿題を持ってきて、スタッフと一緒にするほど、地元の皆様方の交流の場所になっています。また、高齢者の方は、入れた入れ歯でお菓子を食べて頂き納得して頂いております。患者さまに痛みを与えたくないという院長の強い思いから、痛みを抑えた治療に努めています。診療はインフォームドコンセントを前提として、患者さまへ十分な説明をおこない、ご納得いただいたのち治療を始めます。患者様おひとりおひとりに適した治療計画を患者様と一緒に考えていきます。来院された患者さまが少しでも楽になって帰宅でき、またあい歯科に来院しようと思って頂ける様に日々診療に励んでいます。

西鉄柳川駅をご利用の方が通いやすい歯医者です

福岡県柳川市三橋町、西鉄天神大牟田線柳川駅構内の歯医者「あい歯科」に初めてご来院いただく方のために、かんたんな診療の流れと患者さんからの質問に対するQ&Aを掲載しています。当院は西鉄柳川駅の利用者の方はもちろん、西鉄天神大牟田線の沿線にお住まいの方にとっても通いやすい歯科医院です。

STEP1 ご予約

診療までの流れ

患者さんをできるだけお待たせしないように当院ではご予約の方を優先しています。ご予約はお電話(0944-75-6480 )かメールにてお願いします。

STEP2 ご来院
初診の際はまず問診票へのご記入をお願いします。安心で安全な診療を行うため、持病をお持ちの方や、お薬を服用中の方、アレルギーのある方はその旨をご記入ください。
STEP3 カウンセリング
問診票をもとに患者さんのお悩みやご要望を伺います。当院では患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。カウンセリングルームもございますので、詳しくしっかり聞きたいことやご相談などございましたら、お気軽にお声掛けください。
STEP4 診査・診断

診療までの流れ

お口の状態を診査し、必要に応じて虫歯や歯周病の有無の確認、口内撮影、レントゲン撮影などさまざまな検査を行います。

STEP5 コンサルテーション

診療までの流れ

お口の状態と診断結果をわかりやすくご説明します。そして治療に選択肢がある場合は、それぞれのメリット・デメリットなどをご説明し、ご理解・ご納得いただいたうえで治療計画を立案します。

STEP6 治療スタート

診療までの流れ

インフォームド・コンセントのもとご納得いただいた治療計画をもとに治療をスタートさせます。当院ではできるだけ痛くない治療を心がけています。

STEP7 治療完了とメンテナンスのスタート
治療が終了したら、メンテナンスのスタートです。トラブルの再発を防ぐため、ご自宅での毎日のケアに加え、3~4ヶ月に1回程度の定期検診をご案内しています。

かわいいお子様を持つお母様へ

子どもの歯の健康を守るためには小さなころから歯医者さんに通って虫歯を予防することが大切です。予防処置は痛みをともないません。そのため、先入観なしで慣れ親しむことができれば、子どもにとって歯医者さんは「虫歯をやっつける楽しいところ」になり得るのです。親御様はお子様の歯の毎日のケアへのご協力をお願いします。そして定期検診を活用してください。一緒にお子さんのお口の健康を守りましょう。

子どもを歯医者嫌いにさせないコツ
  • 歯医者さんは「痛い」、「恐い」などというイメージを与えないようにしましょう。
  • 安易なウソはつかず、歯の大切さやむし歯の恐さをわかりやすく説明しましょう。
  • 治療の際「痛くない?」などと声をかけてはいけません。
    それをきっかけに泣き出してしまうことがあります。
  • 治療が終わったら思いっきりほめてあげましょう。
  • 治療がうまくいかなくても叱らないでください。
    次回につながるように励ましてあげましょう。

よくある質問-Q&A-

Q1.急に歯が痛み出したのですが、すぐに診察してもらえますか?
A1.まずは当院までご連絡ください。できるだけその日のうちに応急処置ができるように対応いたします。
Q2.小さな子どもも診療してもらえますか?
A2.もちろんです。お子様も安心してご来院いただけます。中には泣いてしまうお子様もいらっしゃいますが、無理に治療をするのではなく、院内の雰囲気に慣れてもらってから治療を進めます。まずはご相談ください。
Q3.支払いにクレジットカードは使用できますか?
A3.自費診療にかぎり、クレジットカードでもお支払いを承ります。
Q4.歯みがきの仕方を教えてもらえますか?
A4.もちろんです。患者さんのお口の状態に合わせて、汚れを落とすのに有効な歯みがき方法をアドバイスします。お子さんの仕上げみがきの方法もお話しします。
Q5.詰め物が外れてしまったのですが、どう対応したらいいでしょうか?
A5.できるだけ早くご連絡ください。放っておくと虫歯の再発につながります。なるべく早く治療しましょう。
Q6.歯が欠けたときはどうすればいいですか?
A6.こちらもできるだけ早くご連絡ください。放っておくと虫歯の再発につながります。なるべく早く治療しましょう。
Q7.金属アレルギーの症状があるのですが、歯科治療は受けられますか?
A7.金属アレルギーがある方、金属アレルギーが心配な方はご相談ください。金属を使用しない素材を使うなど、アレルギー反応の心配をできるだけ抑えた治療をご提案します。