西鉄柳川駅構内の丁寧な説明が得意な歯医者「あい歯科」の親知らず治療のページです。

痛む親知らずは早めに処置しましょう

「奥歯の辺りが痛む・腫れている」
「奥歯の近くに歯が少しだけ表に出ている」
そんな気になるお口の奥の違和感は、親知らずが原因かもしれません。

親知らずは28本の永久歯が生えそろったあとで、奥歯の奥に生えてきます。上下左右1本ずつで、すべて生えると4本です。現代人は顎が小さくなる傾向があるので何のトラブルもなく生えてくることの方が珍しいといえます。

親知らずをご存じですか?

親知らずは前歯から数えて8番目の歯で、「第3大臼歯」「智歯」「親不知」ともいいます。親知らずは生えたり生えなかったり人によって個人差があります。そして生えてきたとしてもまっすぐ生えるとはかぎらず、斜めに生えてきたり、横向きだったり、またその時期もまちまちです。

親知らずは必ず抜歯をするという訳ではありません。正常な向きに生えていて痛みもなく噛み合わせに問題がない場合、抜歯は不要です。

親知らずをそのまま残すのは……
  • 正しい向きでまっすぐ生えている場合
  • 歯みがきがきちんとできて親知らずやとなりの歯の健康を保つことができそうな場合
  • 将来、ほかの歯を失ったときに移植できそうな場合
親知らずのおもなトラブルについて
歯ぐきが痛む

親知らずがきちんと生えきらないので、歯ぐきが被さり、そこに汚れが入り込み、炎症を起こして腫れたり痛んだりします。

虫歯になる

親知らずが斜めに生えていて歯みがきがしづらいので汚れがたまり、親知らずやとなりの歯が虫歯になってしまいます。

歯列を乱す

親知らずがとなりの歯を前に押すことで歯並びを乱したり、噛み合わせに変化を起こしたりしてしまうことがあります。

親知らずの抜歯

痛みがある場合や、歯ぐきを傷つけている場合、そして痛みはなくてもまわりの歯や歯列に悪影響を与える場合は、抜歯が選択されます。

まれに神経に近かったり触れそうだったりする位置に親知らずが位置している場合があります。そのような特殊なケースを除き、親知らずの抜歯は当院で行っていますので、奥歯に違和感がありましたらまず当院にご相談ください。

抜歯後の注意点
  • 抜歯当日は出血しやすいので、過激な運動や飲酒、長時間の入浴などの血流が活発になるような行為はできるだけ避けてください。
  • 麻酔は1~2時間効いていますので、抜歯後しばらくは飲食を控えましょう。
  • 抜歯後の流れるような出血が止まらない場合はご相談ください。
  • 抜歯をしたところには血のかたまりができます。このかたまりが組織の再生を促しますので、洗い流さないように強いうがいは控えましょう。

Pick up!! お口の中のできもの ~口腔カンジダ症~

虫歯や歯周病のような病気や親知らずなどの他にもお口にトラブルを巻き起こす症状があります。中でもお口の中のできものとして有名なのが「口腔カンジダ症」です。

口腔カンジダ症とは

カンジダとはカビの一種であり、カビの菌が異常繁殖することが原因で発症する症状が「口腔カンジダ症」です。頬の内側や口蓋(上あご)、舌などに症状が出ます。お口の中の乾燥が一つの原因となるため、お子様、お年寄り、糖尿病の方など唾液が少ない方は特に注意が必要です。

症例

口腔カンジダ症には、白っぽい点状・線状・帯状・板状の膜のようなものが粘膜表面に見られる「偽膜性カンジダ症」、粘膜が赤くなり、点状・斑状が混在する「萎縮性カンジダ症」、口腔粘膜が厚くなり硬くなる疾患である「肥厚性カンジダ症」などの症状があります。また、口角炎や口唇炎もガンジダ性のものが多く存在します。

上記のような症状がある場合は早期に治療しましょう

口腔カンジダ症は上記のような症状が出る他にも、病気を引き起こす原因となることもあるので、早めの治療を心がけましょう。お口の中に違和感を覚えた際はすぐに当院までご相談ください。口腔カンジダ症のすべての症状を当院では治療を行うことができます。

「あい歯科」の診療

西鉄天神大牟田線柳川駅の歯医者「あい歯科」では口腔外科専門の歯科医師と提携して定期的に診療しています。

また、抜歯治療後の痛みや腫れなどをできるだけ抑えるように、歯科用CTを用いた正確な画像診断を行っています。

抜歯の際も経験豊富なドクターが行いますので、親知らずのお悩みや、抜歯についての不安などがありましたら、お気軽にご相談ください。抜歯のタイミングなども相談のうえ決定しますので安心です。

提携している先生

長崎大学 准教授 池田 久住先生